易学講座 易占

周易の卦辞爻辞に守られました

周易の卦辞爻辞に守られました

みなさん、こんにちは。
拙宅のある桶川は連日猛暑で、今日も38度まで上がる予報です(^^;
幸い今週はデスクワークが多いので、エアコン使用と水分補給で、なんとか凌いでいます。
さて、27日の出来事のことで今回、投稿します。
毎朝日筮をなし、一日の教示をいただいているのですが、
この日は、
 
変爻 三爻
 
でした。

乾為天の三爻変で天澤履に之く

乾為天第三爻の爻辞は、
「九三;下卦の極で、警戒を要する危ない地位や立場を暗示。どんなに才徳があろうとも、日ごとよく反省し、畏れ慎むことを忘れなければ、危ういながらも罰や非難は免れる。」
です。
警戒を要する一日だなと肝に銘じて生活し始めました。
さて、ウメサン夫婦は、NHKの朝ドラ(今は「ちむどんどん」)と大河ドラマ(今は「鎌倉殿の13人」)を楽しみにして見ていますが、リアルタイムではなく、先月までは録画して、夕食時に見ていました。今月に入ってからは、AmazonのFire TVのスティックをテレビに接続して、見逃し配信している「NHK+」というアプリをダウンロードして、これで見ています。毎日アクセスする度に、
「6月30日まではお試しで無料視聴できます。NHK受信料契約者は新たな料金は課金されることなく視聴できますので、アカウント登録をしてください。」という案内文がテレビ画面に掲示されます。
そしてNHK+を視聴し始めたころから、NHK放送協会からメールが毎日来るようになり、NHK+のアカウント登録の案内の内容でした。
まもなく期限の30日だなと思い、NHK放送協会からメール文にあるリンクからNHKのサイトに入り、
NHKプラスID、パスワード、秘密の質問
氏名
生年月日
住所
電話番号
メールアドレス
クレジットカード情報
を入力しました。
クレジットカードのセキュリティコードまで入力するようになっており、ここでハタとおかしいと気付き、セキュリティコードは入力せず、「NHK+ 詐欺」でGoogle検索すると、先月末あたりから、NHKを騙る
「NHKプラスアップグレードサービスのお知らせ」名のフィッシングメールが不特定多数に送信されていることを知り、冷や汗たらたらのウメサンとなりました。
セキュリティコードは入力しなかったので、ネットショッピングなどに悪用はされないですが、偽造カードなど作られたら大変なので、すぐにカード会社に連絡してカード決済を止めてもらい、再発行を依頼しました。
幸いすぐに対応したので、被害は出ていません。
ウメサンのメルアドには、数年前から一日30通以上の詐欺メールや迷惑メールが来ますが、十二分に注意してきたつもりなのに、騙されかけたことにショックでした。天澤履は、虎の尾を踏まぬよう要注意!という意味もあり、危うく踏みそうでした・・・。くわばらくわばら・・・。
まさに、日筮の教示通りの一日となりました。
本卦の乾為天はまさに天、易神からの卦辞と爻辞の教示を旨として生活していたがゆえ、ハタと気付かしていただけたのだなと、天に感謝した次第です。
やはり易はスゴイ!
みなさんもぜひ、易に親しんでくださいね。

追伸
ウメサンが塾頭を務める立命塾では、毎年1月~3月に、トータル6日間で実践的易学講座を行っていますので、関心ある方はHPをのぞいていただければ幸甚です。

この記事はお役に立ちましたか?

★をクリックしてください。

平均評価 / 5. 投票数