立命塾講座情報

第14期立命塾『実践的易学講座』

[ 2021-01-23~2021-03-21 ]

一、当講座の目的

(1)プロの風水師養成

風水師は、開運環境学である風水学だけでなく、個人の運勢開運学である四柱推命学、さらには宇宙森羅万象の深遠なる法則を解いている易経を総合しての開運指導ができなければならないと確信しております。
よって、立命塾における講座カリキュラムは、
・立命のための実践的風水学講座
・立命のための実践的四柱推命学講座
・立命のための易学講座
の3つが骨子となっております。

(2)人生のバイブル書としての周易

二、(1)を参照ください。

(3)易占()ができるように

二、(2)を参照ください。

二、実践的易学講座の特徴

(1)周易講座

当塾の周易講座は、周易による易占の指南講座ではなく、本塾の指針に則った『立命のための周易講座』です。よって、六十四卦の解釈と、各々が教示している教訓に焦点を当てた講座です。
また本講座は、私が心の師として仰ぐ故安岡正篤先生の人生易学をもとにして、他文献と拙者の実践経験を踏まえ、構成しています。安岡先生は生前、「易に対しては “当たるも八卦、当たらぬも八卦”的な、筮竹やコインによる占いという認識を持つ方が多いが、易学の本旨は決してそこにはなく、動いてやまない大自然創造の理法に従って、自分の存在、生活、仕事を自覚し創り上げていく道を明らかにした、立命の学問である。」と喝破されていました。
周易講座を通して、易が解く深遠なる宇宙、大自然、そして運命の法則・理法に触れ、先ずは己が宿命に甘んじることなく、運命を創開する喜びを知り、そして多くの迷える方々にも、その恩恵を分かつことができれば、これ以上ない当塾の喜びです。

(2)断易講座

同じ易名がつきますが、周易と断易は、全く異なった理論です。周易は陰陽理論をベースとした人生哲学であると言えますが、一方断易は別名「五行易」とも呼ばれ、五行理論をベースにして、事の成否や吉凶判断を成すことができます。学校の進路、就職、、不動産購入、、重要な契約事など、人生の岐路に立ったときは誰でも悩むもの。こうしたときこそ断易の出番で、事の成否や吉凶を明快に天啓として与えてくれます。
また断易は、当塾の風水学講座の理氣風水で取り上げる「三元派」「玄空大卦派」の根本原理でもあるゆえ、本物の風水師を目指す方は、ぜひとも習得されることをお勧めします。

参加者の声(推薦文)はこちら>>

三、講座修了者の特典

① 周易講座のテキストにおいては、楳山天心の師匠である故遠藤尚里先生の秘伝書「易学秘論」を全文公開しております。
② 実践的易学講座終了後に、修了証書をお渡しします。
③ カリキュラム終了後も、楳山天心と直接、メールでの質疑応答ができます。
④ 不定期に行なう、風水学、四柱推命学、易学別の実践鑑定研究会への優先参加資格を得ることができます。

四、講座の日程と講座内容

(1)実践的周易講座

日時;2021年 1/23(土)~24(日)、2/20(土) 9:30~17:30
講座内容;
1/23(土)9:30~17:30、24(日) 9:30~17:30
1)易学は立命のための学問
・立命とは  ・易の発祥と三義  ・易と四柱推命学
2)宿命と運命
・四柱推命が教示する宿命と運命
3)易学の根本理論
・陰陽相対の理論とその根源「太極」 ・五行理論  ・命、数、中について
4)六十四卦とその配列の意義
・八卦とは  ・卦爻とその変化  ・六十四卦配列の意義
5)易占法
・易占の心得 ・易占法
6)~上経三十卦とその教示するもの~
・易経とは  ・上卦三十卦と各々の教示するもの
2/20(土) 9:30~17:30
7)~下経三十四卦とその教示するもの~
・上経と下経の関係  ・下経三十四卦と各々の教示するもの
8)究極の立命法とは
・四柱推命により宿命と運命を知り、風水により好運の環境を創り、易の教示により取組み方を学び実践して立命(運命を創開)する

(2)実践的断易講座

日時;2021年 2/21(日)、3/20(土)~21(日)  3日間とも9:30~17:30
2/21(日) 9:30~17:30 断易入門
1)断易とは   ・断易の沿革 ・易卦の立て方 ・断易の特徴
2)用神の決め方 ・用神とは ・用神の決め方
3)装卦の方法   ・宮卦、月建、日辰、空亡、世応 ・本卦と之卦へ十二支の割り振り ・六親五類の割り振り
4)三伝の機能  ・月建と日辰 ・旺相と休囚 ・合と冲 ・空亡
5)卦爻の機能Ⅰ ・動爻と静爻 ・回頭生と回頭剋 ・進神と退神
3/20(土)~21(日) 9:30~17:30
6)入門段階での実占 ・実占例(身命占、勝負占) ・実占演習
7)卦爻の機能Ⅱ  ・伏吟 ・反吟 ・伏神、飛神 ・用神、原神、忌神、仇神 ・化爻の六親五類
8)特殊な機能  ・三合会局 ・六神獣
9)応期について
10)日辰帯類法
11)実占 ・実占例 ・実占演習(身命占、勝負占、婚姻占、失せ物占、事業占、旅行占、病症占、入試占etc.)

五、オンラインライブ講座での催行

 国家、自治体あげてのコロナウィルス感染予防対策に伴い、当塾における講座も当面、オンラインライブ講座となります。
 Zoomアプリによるオンラインライブ講座で行います。その旨ご理解のうえ、受講の申し込みをご検討ください。(収束状況によっては生講座も再開し、同時にオンラインライブ講座も同時配信する予定です。)
すでにテレワークとして活用されている方は、躊躇なく受け入れていただけると思いますが、初めての方は、不安があるのは当然です。かくいう私楳山も、生講義派でしたのでオンライン初心者ですが、第13期立命塾の最終講座である断易講座、第14期の実践的風水学講座をオンラインで催行し、無事に催行することができました。受講生もほとんどオンライン初心者でしたが、問題なく行うことができました。
オンライン授業を行った率直な感想は、結構受講生とも親近感があり、生講座とさほど遜色なく授業を進めることができました。初めての方は当然ご不安もあろうかと思いますが、Zoomは使いやすいアプリですので、ご安心ください。
なおオンラインライブ講座を行うに当たり、ご自宅にWiFiの環境が必須で、また受信端末としては、スマホでも可能ではありますが、できればパソコン、タブレットのどちらかが必要です。
スペイン風邪以来100年ぶりの世界的大流行となってしまった今回の感染症ですが、新たなビジネススタイル、生活スタイルへの変容を、天は願われていると感じます。
行動制限下でストレスもたまりやすいですが、風水でご関心ございましたら、ぜひご検討ください。
立命塾も今年で14年目、私も還暦を過ぎ今年で64歳となります。コロナ感染の収束が見えず、一時は不安で気が滅入りがちでしたが、オンラインライブ講座という新たなチャレンジができ、今はまた新鮮な気持ちです。
「雨降って地固まる」、「ピンチはチャンス!」、「試練の後に恵あり!」
オンラインで共に玄妙なる運命学の真髄に触れられることができれば、幸甚です。

六、募集人員 先着12名

10名になり次第、締め切らせていただきます。

七、受講料と講座の申込方法

月55,000円、三ヵ月一括払いですと160,000円(テキスト代込)

ふるってのみなさまのご参加をお待ちしております。

令和2年9月30日(烏兎吉日)
立命塾 塾頭 楳山天心

この記事はお役に立ちましたか?

★をクリックしてください。

平均評価 / 5. 投票数