風水探訪

おきなわ、そこは美ら海(ちゅらうみ)の島

ごぶさたしています。
昨夜、沖縄4泊5日の旅を終えて、帰宅しました。宿泊ホテルの部屋から、ブログを投稿しようと意気込んで、パソコンを持参したのですが、慣れない沖縄の道の運転と家族サービス(妻子たちには自覚がないようです・・・)で疲れてしまい、夕食後は家族の誰よりも早くベッドインのケロケロウメサンゆえ、文字通りの宝の持ち腐れでした。そんなわけで、今日になっての投稿となってしまいました。
そういえば今日4月7日は、今から61年前に、沖縄へ出撃したあの戦艦大和が轟沈した日・・・、大和の犠牲者約三千人と、軍人だけでなく、県民の1/4が戦死したという悲惨な沖縄戦の犠牲者のご冥福を祈りつつ、戦後60年を経て、こうして平和で美ら海と島の沖縄に、家族みんなで訪れることができたことを感謝し、キーボードをたたかせていただきます。
4/2から4/6の4泊5日にて、沖縄本島を訪れましたが、2日は、飛行機の出発が遅れただけでなく天候が悪かったこともあり、約40分遅れの午後4時半過ぎに那覇空港に到着しました。レンタカーで那覇市内の国際通りへ行き、一日目はお土産の買い物をし、夕飯に沖縄そばを食べました。妻と子供ははじめてでしたが、ジューシーなソーキーとこしのある麺に感動していました。車を運転するため、泡盛を味わえなかったのが心残りのウメサンでした。
その後沖縄自動車道を通って、ホテルにチェックインしたのが午後10時過ぎとなってしまいました。宿泊ホテルは「かりゆしビーチリゾート」でしたが、大浴場での入浴時間が23時までと聞き、あたふたと露天風呂のある大浴場へ行って、一日の疲れをとり、あとは家族みんな、バタンキューでした。
当初、南はひめゆりの塔から北は辺戸岬に至るまで、観光地をできるだけ多く回り、かつ風水探訪として、玉陵や首里城や恩納村も巡るんだとかなり意気込んでいたのですが、家族と話し合って、あくせくするのでなく、1日1箇所から2箇所をじっくりと観光しようという結論となりました。
2日目の4/3は、早朝から天気もよく、さあきれいな海で泳ぐぞ!と気合をいれていたのですが、あいにくまだ海開きはされておらず、残念・・・。しかし、かりゆしビーチでは水上サイクルを、ホテルのプールで水泳をして、のんびりと一日過ごしました。(画像は、かりゆしビーチにおける夕日を、ケロケロウメサンが撮ったものです。ウメサンの撮影技術の稚拙さを補って余りある美しさです。)

かりゆしビーチの夕日 3日目も天気に恵まれましたが、今帰仁にある海洋博公園に行き、美ら海水族館はじめ、イルカのショーなどを一日かけて堪能しました。
4日目はひめゆりの塔と、玉陵、首里城を見学し、最終日の6日は、恩納村にある万座ビーチに寄って、複路の便が待つ那覇空港へと向いましたが、今後下記の4回に分けて、ケロケロウメサンの沖縄風水考を連載したいと思っております。(順不同、投稿日不明、さらに、予告なく内容の変更や打ち切りがあるかもしれませんが、ご容赦お願いします。)
・「石敢當」風水考
・「首里城」風水考
・「恩納村」風水考
・「玉陵と沖縄の陰宅()」風水考

*なお、こうした内容はメルマガで発信しようかとも思っていましたが、とりあえず、ブログにて投稿予定です。メルマガはここ4ヶ月ばかり滞っており、気にはなっているのですが、ブログとメルマガの投稿内容の色分けをして、また5月くらいから、メルマガも再開したく思っておりますので、ご了承お願い致します。とりあえず4月は、メルマガはお休みをいただき、ブログで投稿させていただきます。

追伸)
今回の沖縄旅行期間に、アメリカ風水研究所主催セミナーで知り合った、沖縄在住の工務店社長“かっちんママ”とお会いする予定でしたが、諸事情でお会いできませんでした。年内に沖縄風水セミナーを企画して、ぜひそのときは案内していただきたく思っています。かっちんママのブログも覗いてみてくださいね。
かっちんママのOKINAWA風水日記 ⇒ http://blog.office-myplan.jp/

この記事はお役に立ちましたか?

★をクリックしてください。

平均評価 / 5. 投票数