推薦文

第三期立命塾卒業 三元玄空風水鑑定士 源修徳

立命塾との出会いは、国際風水協会からの四柱推命のパンフレットがきっかけでした。四柱推命は以前より、いつかは学びたいと思っていましたので、すぐに受講を決意しました。
次に易学ということでしたが、当時の私は『易学』と聞いて筮竹で占うものとしか認識していませんでした。何も分からなかったのですが、楳山先生のお人柄や他の受講生の雰囲気が良かったので、受講することに決めました。受講してみると、想像していたものとは違っていました。確かに、筮竹やコインを使った『易占』という意味でも素晴らしいものでした。しかし、私が感銘を受けたのは、周易の学びを深めていくと、占うのではなく、その時の状況を易の卦に置き換え、卦の教えにより、心構えや対策がわかるようになるそうです。占わなくともその時々の人生の指針を得られる訳です。
また、後半の断易では、受講生がそれぞれ占い、自分なりの解説をした後、先生が丁寧にアドバイスをして下さいました。発表形式でしたので、否が応でも身についていきました。とは言え、奥の深い道なので、一生をかけてゆっくり学んでいこうと思います。また、共に学んでいける同志を得たことも大きな収穫でした。皆さんも、アットホームな立命塾で易学を学んでみませんか?

この記事はお役に立ちましたか?

★をクリックしてください。

平均評価 / 5. 投票数