立命学 風水学 風水アイテム

リュウさんのブログからトラックバック

 リュウさん、いつもホットな風水情報、ありがとうございます!
郷ひろみさんもアメリカで風水を取り入れているとは、はじめて知りました。
たしかに欧米諸国でも、風水はかなりさかんのようですし、玄空飛星派風水を中心に、日本よりも本格的な中国風水が取り入れられているようですね。
 財方に置く「水」に関しては、一般的には「」ですが、玉がくるくる回るファウンテンタイプのものや、滝が流れるようなタイプ等、さまざまなオブジェがあるようですね。
 風水のポイントは、その名のごとく風と水であり、「気は風に乗じて散じ、水にとどまる」ということですから、気を散じさせないための「山」、とどめるための「水」がキーワードですね。陽宅における「水」は、池や水槽、そして水が還流するオブジェなどで、「山」のほうは、外環境では山や丘、都会では大きな建物などですが、その形状と方位によって吉凶は変わってきますね。
 風水環境を決定する要因は、家屋の形態(張りや欠け等)も含めいろいろありますが、やはり「山」と「水」が、より大きなキーワードですね。
 今後もお互いにホットな情報交換をなし、本物を追求していきましょう!!

この記事はお役に立ちましたか?

★をクリックしてください。

平均評価 / 5. 投票数