雑記(風水)

明けましておめでとうございます!

明けましておめでとうございます!
 いつも大晦日~元旦は、新潟から家内の妹一家が遊びに来て、にぎやかに過ごしていましたが、今年は日本海側の大雪もあって来れなくなり、久しぶりに4人家族団らんの大晦日~元旦の夜を過ごしました。
 昔私たちが子供の頃は、全員でNHKの紅白歌合戦を見て、紅白どっちが優勢か意見をぶつけあいながら、年越しそばを食べるというのが、だいたいどの家庭でも大晦日の定例行事ではなかったかと思います。しかし時代とともに歌謡曲のジャンルも多様化し、はっきりと嗜好するジャンルが年代層で分かれてしまった為、始めから最後の「蛍の光」合唱まで、通して観る時代ではなくなってしまったようです。
そういうわが家庭もご他聞にもれず、チャンネル権のある子供たちが、演歌になるとリモコンで、K-1やPRIDE、お笑い番組にちょこちょことチャンネルを変える始末です。最初は我慢していた私でしたが、さすがに落ち着かないので、「いい加減にチャンネルは変えないで固定しなさい!」とびしりと言ってしまいました。しばらくは我慢して観ていた息子も、つまらなくなったのか、「K-1観てくる!」と言って、二階にある私の事務室へ行ってしまいました。
 さすがに年越しそばを食べるときは息子も、下に下りて来て家族みんなで食べましたが、時代は変わったものだと、昔の古き良き時代を思い起こしながら、少しさびしい心情でした。
 それでもテレビのカウントダウンとともに、新しい年を迎えると、みんなで近所にある神社に初詣に行きました。寒空の下でしたが、4人一列になってお賽銭をし、手を合わせて今年の幸せを祈願しながら、心温まる思いになれました。
 「物より思い出」というコマーシャルの文句ではありませんが、本当にそうだなと、こうして一家で過ごすのも、子供たちが独り立ちするまでのあと数年だし、家族みんなが健康で過ごせることに、いつも以上に「今の平凡ながらも無事な日々」に、天への感謝の思いがこみ上げてきました。
 天、そしてご縁をいただいた方々への感謝の念を忘れずに、新しい1年、がんばっていきたいと思います。今年もどうぞよろしくお願い致します!!   ケロケロウメサン

この記事はお役に立ちましたか?

★をクリックしてください。

平均評価 / 5. 投票数