風水学 雑記(風水)

4/22はアースデー デス

 19日は自宅事務所にて、デスクワークに徹したケロケロウメサンです。
珍しくも今日で4日連続の投稿です。午前中は月刊誌「頭で儲ける時代」にて連載中の風水漫画6月号の文字データを作成し、午後は、だいぶ汚れが目立ってきた水槽の掃除を、2時間かけて行いました。
 水槽には金魚が6尾飼ってますが、もちろん財方に設置しており、小金ではありますが、せっせと財を引き寄せてくれているありがたい存在ですから、ケロケロウメサンが2カ月おきぐらいに、心をこめて掃除しています。4ヶ月ほど前に1尾病気で他界し、6尾となってしまいましたが、そのうちの3尾は12年前、残りの3尾も8年前に、子供が縁日の金魚すくいですくってきた金魚たちですが、長生きしてくれています。今ではみんな、かなり大きくなりました。
 水槽を洗って水を取り替えてあげると、金魚たちも気持ち良さそうですが、見ているウメサンも、心まで洗われたようにすっきりします。水槽をきれいにすると、決まって鑑定依頼はじめ仕事がたくさん入ってくるんです。19日も、水槽の掃除のあと、数年前から何度も鑑定依頼をいただいているクライアント様からお電話をいただき、通信鑑定のご依頼を頂戴しました。今後の成果が楽しみなケロケロウメサンです。
 そうそう、来る22日は何の日かご存知ですか?
答えは「アースデー」です。地球を環境破壊・汚染から守るために行動する日として、1970年に米国で提唱され、2000年まで毎年国際的な取り組みが行われてきました。その後も各国で、NPOやボランティア団体などが、様々な催しを行っていますが、そのひとつとして、コスモ石油が十数年前から行っている、武道館でのアースデーコンサートに、今年は倉木麻衣さんが出演します。まさに親子ほど年の差がありますが、恥ずかしながらケロケロウメサンは倉木麻衣さんのファンの一人であります。
 子供が小学生の頃、よく名探偵コナンを家族で見ており、そのテーマソングとして倉木麻衣さんの歌がよく流れていて、その頃からややハスキーな歌声とメロディーが、ケロケロウメサンの耳になぜかマッチしていました。
 仮にも立命塾を名乗る運営者にとっては、倉木麻衣さんの出身大学が“立命”館大学というのも、非常にこじつけで勝手ながら、ご縁を感じてならないケロケロウメサンです。そんな倉木麻衣さんが、アースデーにちなんだコンサートを行うということで、実にうれしくなりました。
 風水学は、もともと地理風水として都市づくりのために活用されていたわけですから、運気アップの技法で終わらせることなく、今こそ地球環境を守るためにも活用すべき学問なんです。アースデーをきっかけに、風水学を地球環境を保全する学問としても高めていけるよう、さらなる研究と実践を行っていきたいと決意させられたケロケロウメサンです。

武道館アースデーコンサート ⇒ http://www.tfm.co.jp/earth/concert/

この記事はお役に立ちましたか?

★をクリックしてください。

平均評価 / 5. 投票数