四柱推命学・算命学 開運法

民主党の地すべり的大敗による漁夫の利を得た自民党大勝を命理学的に考察

日本の方向性を大きく左右する衆院選挙は、自民党が294議席を獲得するという圧勝でした。
一昨日昨日とウメサンは浅草にて、実践的四柱推命学講座でしたので、昨日は朝一7時の開始時間直後に投票し、浅草の会場へ向かいました。小選挙区は自民党の候補に、比例は維新に投票しました。
師走で7時過ぎたばかりの早朝ということもあるとは思いますが、会場には2,3人しか有権者の方は来ていませんでした。前回民主党が圧勝したときも、同じく講座会場へ向かう前に投票したのですが、そのときは並んで投票を待った記憶があり、ちょっと拍子抜けの感がありました。案の定、現行憲法下で最低の投票率だったということを後で知りましたが・・・。
講座後、夜6時過ぎにまっすぐ帰路につき、家内と自宅近くにあるサンアリーナのジムにて1時間だけ筋トレをして夜9時過ぎに帰宅後、テレビをつけると開票後まだ1時間ですでに、自民党が200議席を越え、自公連立で300議席を超える見通しであることを知り、自民党が政権奪回をするとは思っていましたが、ここまで大勝するとは想定していなかったウメサンでした。
遅い夕飯を家内と食べながら選挙速報に見入り、気が付けば0時を回っていました。
最終的には民主党は改選前の1/4にも満たない57議席と撃沈し、自民党が294議席、連立を組む公明党の31議席と合わせて、総議席数の2/3をもゆうに超える325議席獲得という圧勝でした。これほどの圧勝でありながら、安倍総裁には浮かれた様子は全くなく、大きな責任をこれから担う緊張感が感じられました。今回の圧勝という結果は、3年半迷走し続けた民主党政権に対して、国民がダメだしした結果によるものであることは明白で、まさに民主党の地すべり的大敗、そして漁夫の利を得た自民党の圧勝でした。
リーマンショックに端を発した景気低迷による国民の閉塞感の中行われた前回の衆院選挙では、世論の後押しの中、『政権奪回』を掲げた民主党が308議席を獲得し、自民党による実に半世紀以上にも渡る長期政権の落日となったのですが、それからわずか3年半今度は、あれだけ国民の大きな期待を受けた民主党の、あまりにも早すぎる落日を見ることになってしまいました。
さて、民主党は平成8年9月17日に発足しており、命理学的には下記のような命式となります。

生年 丙子癸 劫財 偏官 絶
生月 丁酉辛 比肩 偏財 長生
生日 丁巳庚     正財 帝旺
生時 不明

空亡 子丑
 火木・・・火性太過ですでに調候されている

大運 8~18年目 戊戌 傷官 養
歳運 2009年 己丑 食神 墓 政権奪取
    2012年 壬辰 正官 衰 大敗で下野

解説
2009年の衆院選挙で308議席という大勝し、政権を奪取しましたが、この年は生日支-生月支-年支が、巳-酉-丑の三合金局となり大変金性が強い年で、身旺の日干「丁」とのバランスが取れ、人と財が集まる運氣にありました。また三合局は算命学によれば異次元融合※1を意味し、高次元化する運氣にもあり、半世紀以上君臨し続けた自民党から政権を奪取したことが理解できます。
しかしこの年は空亡年(天中殺年)にあたっていました。空亡()は実体化されないことを意味しますが、まさに掲げたマニフェストはほとんど実体化できず、机上の空論となった感があり、国民に大きな失望感を与えてしまいました。今回の選挙12月子月は空亡月でしたし、今年は生月支と生日支が年支と丁-壬の妬合を形成するため、党内外での足の引っ張り合いがなされて弱体化する暗示があり、宿命どおりの結果を招いてしまったと思われます。
それにしても改選前の1/4にも満たない57議席しか獲得できなかったのは予想外でしたが、もともと命式内に大半会(丁酉、丁巳)※2を持っているため、丁-壬の妬合の凶作用が大きく現象化してしまったようです。
自民党も安倍晋三総裁も、命理学的にはさほど強運氣にあるわけではなく、今回の想定以上の圧勝は、ひとえに民主党の地すべり的大敗と第三極が結集できなかったゆえの、まさに漁夫の利的勝利ゆえ、来年8月に行われる参議院選挙までに、いかに景気回復をなせるかが正念場であることは言うまでもないでしょう。
先々月、デフレ脱却がなされるかを易占しましたが、来年8月にはインフレ傾向へ転換すると卦神は教えてくれました(※3)。
よって、自民党の金融緩和政策等が、かなり功を奏するのではないかと、ウメサンは思っています。
安倍総裁が2006年首相に任命されたときに掲げた『美しい国日本』の実現化がなされますよう、切に祈願するとともに我々も、国民の一人として何ができるか、自問自答しながら、微力ではあっても尽力していきましょう。
なお蛇足ですが、安倍総裁は身旺の庚辰日生まれでらっしゃいますが、十年運では卯辰の害の運氣に入っておられます。庚(金)は身体の肺臓、気管支、大腸等に相当し、潰瘍性大腸炎という難病を抱えながら、新薬でコントロールしつつ激務をこなされることとなるので、くれぐれもご自愛いただきますよう、心から祈るものです。

※1 三合を形成すると異次元融合の運氣となり、次元が大きく変わることを暗示している。無名だった人が世に出るようになったり、環境が大きく変化するとされる。とは言え高次元化するとは限らず、逆に低次元に移行してしまう危険性も孕んでいる。
※2 大半会も異次元融合の暗示を持つ。宿命に持つと、アップダウンも激しい人生になりやすいとされる。
※3   10/12のコメントにて詳細しましたので、参照ください。

この記事はお役に立ちましたか?

★をクリックしてください。

平均評価 / 5. 投票数