雑記(風水) 連載コラム

祝!和倉温泉「加賀屋」 プロが選ぶ日本のホテル・旅館100選にて28年連続1位

25日午後12時より、新宿の京王プラザホテルで行われた「プロが選ぶ日本のホテル・旅館100選」の祝賀パーティーに、旅行新聞社のお招きで、参加させていただきました。当日は、国際・風水協会の顧問として、副理事の高澤氏と共に参加させていただきました。
こう見えてケロケロウメサンも若き頃は、旅行会社に勤めてまして、国内、海外(アジア)の添乗をおおせつかり、お蔭様であちこちに行かせていただいていました。ですから、毎年ホテル100選が決定していることは知っていましたが、旅行会社に勤務時代には参加できなかった祝賀パーティーに、こうして退社後かなり経てから、風水師という異質な職業でありながら参加させていただくとは、思ってもいませんでしたし、感激でした。ホテル100選1位
ウメサンが旅行業界にいた頃も毎年、和倉温泉の加賀屋が1位でしたが、今年も加賀屋が栄冠を勝ち取りました。今回で第33回ですが、第6回からなんと、28年連続第一位というのですから、恐れ入ります。(画像は祝賀パーティーでの加賀屋の女将小田真弓さん)
評価は4分野あり、施設1位、もてなし2位、料理3位、企画2位と全て3位以内にランクし、総合で堂々の1位でした。(ちなみに総合2位は稲取銀水荘、3位はかみのやま温泉古窯)
残念ながらウメサンは、旅行業界時代も加賀屋には行った事がありませんが、きっと風水学的にも間違いなく好風水地であるに違いないと思い、ちょっと調べてみました。
七尾西湾に面したオーシャンビューの景観豊かな立地ですが、巒頭風水上で分析しますと、
玄武…城山(七尾城跡)青龍…遍照岳 白虎…能登島の四村塚山 朱雀…七尾西湾
となります。加賀屋の屋向は乾方位となりますが、その方位には種ヶ島があり、この島が案山の役割を担っています。案山は、地域に繁栄をもたらす重要な役割がありますが、城山―種ヶ島、遍照岳―四村塚山を結ぶと十字となり、その交点に加賀屋は立地しています。そうです!十字天心という好風水地の条件を満たしているのです。
風水オタクのウメサンは、鳥肌が立つほど感激しました。
風水学的に建築されたわけではないでしょうが、長年トップを維持している背景には、やはり少なからず天地の気の恩恵があり、これに100年にも及ぶ伝統的もてなしによる人の気が相まって、天地人三才の気が融合し、すばらしい憩い、癒しの場を築いているのでしょう。
昭和天皇両陛下、平成天皇両陛下もご宿泊された加賀屋は、明治39年に創業し、平成18年で100周年を迎えましたが、今後も観光業界をリードすべく、ますますの繁栄を願うものです。
不肖ケロケロウメサンも、このご縁をきっかけとして、ぜひ一度宿泊させていただきたいと心から思いました。

この記事はお役に立ちましたか?

★をクリックしてください。

平均評価 / 5. 投票数