風水学 風水リフォーム 風水学セミナー

~談氏三元玄空地理(通称「玄空無常派」)風水講座開催のお知らせ~

三月も中旬を迎えました。ウメサンんちの庭の植木や草花も芽を吹き、早いものはすでに蕾を開き始めました。いよいよ春の本格的な訪れですね。
さて、ウメサンがブログを開始したのが2005年10月でしたが、ようやく200回目の投稿となりました。月に4~5回平均の投稿で、3年半かかってようやくという、遅々たる歩みですが、ウメサンにとってはこのペースが合っているかなと思っています。こんな遅々たる歩みのブログですが、今後ともお付き合いいただければ幸甚です。
さて記念すべき(?)200回目の投稿記事は何にするかと、しばし考えましたが、ウメサンが事務所兼の拙宅を風水リフォームすべし!という天啓をいただくことができた、「談氏三元玄空地理」の風水講座が、うれしいことに、またまた開催されることになりましたので、記念の投稿記事にすることとしました。
第一回の風水セミナーは、2008年11月に行われ、とても実践的な内容で好評をいただきました。
今回も、風水理論追究、実践と内容の濃いものになりますから、少人数の募集となります。
一言に玄空派と言いましても、実はいろいろな流派があり、その技法は統一されているわけではありません。世界で活躍する風水師の多くは、通称「玄空飛星派」のロジックを駆使していますが、基本理論は同じでも、流派や風水師個々人によって、坐向の取り方、飛星の屋内における配し方、飛星間の組み合わせにおける解釈、化煞法など、千差万別と言っていいほど様々です。
そんな中、ここ日本でもようやくその存在が知られ始め、注目されてきたのが玄空無常派(正式名は「談氏三元玄空地理」)です。
談氏三元玄空地理系譜
かくいうウメサンも、Mr.リュウこと斉藤均さんよりお勧めを受け、昨年11月に受講させていただきました。様々な流派の門をたたいてきたウメサンでしたが、風水で最もキーワードとなる陰陽の氣に対する明快なる解釈の講義を受け、目から鱗の衝撃を受けました。講師をされる小川裕才先生は、談氏三元玄空地理の嫡伝人である、中央風水学院長の劉育才老師の門人のお一人で、ユーモアを交えながら、ズバッと本質を突く、明快なる講義をしてくださいます。
それまで多くの著名な風水師の講義を受けてきましたが、どうもオブラートに包んだ感じの講義が多く、質問をしても明快な回答をいただけないことがほとんどでしたが、小川先生からはとても明快に回答をいただけます。
妥協ない明快なる講義を通じ、風水初心者の方も、風水を実践している方も、プロの方も、きっと各々の立場レベルで、風水の奥義に感動されることでしょう。

それでは下記に簡単な講義案内を記します。
                    - 記 -
一、風水講座日程・受講費用・場所・時間割  
  講座期間 2009年4月17日・18日・19日・20日・21日(5日間) 
  費用180,000円(税込み)
  (昼食、夕食、実習移動交通費(都内電車移動)は各自負担となりますので、ご了解下さい。)
  場所:東京都内
  時間:午前9時30分〜午後5時30分 夕食後 午後7時〜午後8時30分

二、風水講座内容
  講座名: 三元玄空地理陽宅・玄空大卦擇日講座
1日目:三元地理基礎理論
    談氏玄空飛星法
    四大宅局、特殊宅局
    七星打劫、城門訣、零正水法解説
2日目:分宮法及び炉向、床位、玄関の配置
    陽宅玄空大卦理論応用解説
    事例解説
3日目:実習
4日目:玄空大卦擇日法基礎
    玄空五行及び卦運用法
    天人地客位日課
    玄空大卦格局
    日課吉凶論断
5日目:速發日課解説
    速發日課択取要訣
(講座日程により若干の変更となる可能性もありますので、ご了解下さい。)

平日含めた5日間連続という、とってもハードな日程ですが、かくいうウメサンが受講後即、風水リフォームを断行するに至った理論は、万障繰り合わせて受講する価値があります。
受講希望の方、講座に関して何かご質問ある方は、KEROKEROMAILまでメールください。

追伸)
この度、小川先生の計らいで、談氏三元玄術研究社日本分會を発足することとなりました。なんと劉育才老師が直接顧問くださるということで、感激です。
小川先生が常任顧問をされ、研究員は昨年受講した7名(恐れ多くもウメサンは首席研究員とさせていただきましたm(_ _)m)ですが、今回受講終了される方も、研究社の会員となる資格が与えられます。
研究社では、今後この玄空なる風水を実践実証しつつ、実践的な風水の奥義を究めていきたいと思っています。

この記事はお役に立ちましたか?

★をクリックしてください。

平均評価 / 5. 投票数