占術 開運法 セミナー

立命塾特別講座『山野井研介の西洋占星術セミナー』案内

占星術の起源は、古代メソポタミヤ最古の文明を築いた『バビロニア』から始まり、古代エジプトからギリシャに占星術のルーツをあると言われていました。古代の人々は、実在する天体を緻密な観測によって、君主や国家の未来を予測して、国を動かしていたのです。
 西洋占星術は、実在する10個の天体・12サイン・12ハウスを自在に活用して、私たちの過去・現在・未来の運命を読み解くことができます。10個の天体と12星座の天のパワーが、現実界を表す12のハウス(運命の部屋)に降り注ぐことから、あらゆる運命を推し量ることができると言われています。
 このたび、立命塾主催における西洋占星術セミナーでは、まず、個人的な運命のアプローチができる占星術の基礎的な講座を開催させていただきます。

【講座日程、場所、受講料、申し込み方法】
一、講座日程
  2009年5月30日(土)、31日(日)の2日間
  両日とも、9:30~17:30
二、講座会場
  東京都中央区銀座にある貸教室
  (詳細は正式お申込後にお知らせします。)
三、受講料   税込31,500円
四、申込方法  
立命塾までメールにて、件名『5月立命塾西洋占星術講座に参加申込みします。』と記載し、お名前、ご住所、携帯電話番号、連絡先メールアドレスをお知らせ下さい。後日メールにて、振込口座と会場をお知らせ致します。
五、講師 山野井研介氏(第二期立命塾卒業)
栃木県生まれ。21歳から本格的な占いの道に入り、現在までに、西洋占星術、手相・人相術、九星氣学、タロットカード、中国伝統風水(玄空飛星派・玄空大卦派・八宅派・紫白九星派・八字派・三合派)・奇門遁甲・四柱推命・易学・断易を学び、実践研鑽。国際・風水協会(正規認定店承認)の化殺風水師としても認定。

【☆講座内容:基礎講座☆】

①10大惑星の基本的な象意と性格
(太陽・月・水星・金星・火星・木星・土星・天王星・海王星・冥王星)
②12星座の基本的な象意と性格
(牡羊座・牡牛座・双子座・蟹座・獅子座・乙女座・天秤座・蠍座・射手座・山羊座・水瓶座・魚座)
③12ハウスの基本的な象意
(自分自身・人生テーマ、収入金運、趣味学習運、家庭・不動産運、株ギャンブル・子供・恋愛運、労働環境・部下・健康運、パートナー運、結婚後の生活運、相続運、旅行運、適職運、組織運etc・・・)
④ハウスパワー・クワドゥルプリシティー(星座パワー)・ソサイヤティー(集団性)
⑤2区分・3区分・4区分
⑥基礎的なアスペクトを使用した鑑定法
⑦基礎的な運命バイオリズムの鑑定法(トランジット)

【特別講座】
⑧人間関係とライフサイクル
 人間関係とライフサイクルとは、まさしく、アウタープラネット(外惑星:木星・土星・天王星・海王星・冥王星)のサイクルによって、人間の成長段階をアプローチすることができます。これを知ることによって、四柱推命における干支術にも対応して、人の運命の影響を観ることができるようになります。

【推薦の言葉】
小川裕才 三元玄術研究社日本分會 常任顧問
     三元羅盤綱要(東洋書院 劉育才他著)の訳者
漢代の書、堪輿金匱によると古代中国の堪輿家は星の分野を以って住宅や墓地を相し、その吉凶を占ったと記している。所謂、仰観俯察である。堪輿の堪は天であり輿は地である。天は天体を指し、地は地上世界を指すと考えると堪輿学には天体の動きを把握する占星術は必須の知識なのであった。また、古代中国において天文術は実星の観察が主であったようでもある。しかし現代、一般的な東洋占星術、紫微斗数、七政四餘では実星、虚星が混在する構成となっている。この点を考えると太古の昔より時々刻々と移り変わる実星、座相、星座等を駆使し天空からの星氣が地上に齎す影響を模索する西洋占星術の方が嘗ての堪輿家が用いた天文術の姿に近いのではないかとも思えて来る。こう考えるのは私だけでは無いであろう。現に談氏三元地理の講座を通して知己を得た占星術師で風水師としても活躍中の山野井先生も同じ様な考え方をされておられた。
そしてこの度、山野井先生が立命塾主催の西洋占星術セミナーの講師を勤められると伺い、地理風水を研究される諸兄にも是非ともこの講座に参加され実星による天文術を通して地理風水を考えてみる事をお勧めする。西洋占星術と地理風水術に長けた山野井先生の講義から必ずや得るものは有るはずである。

【推薦の言葉】
西洋占星術を学ぶ風水学的意味     楳山天心(立命塾塾頭)
風水は元々『天文地理』とも称され、天体の運動による天運の影響を重視してきました。実際、木星は黄道上を約12年かけて廻りますが、東洋占術で使用される干支暦の12支と対応しており、また木星と土星の会合周期は約20年で、三元九運における20年周期と対応しております。
長年、中国伝統の風水学や東洋占術を研究してきましたが、西洋占星術に対する造詣は深くなく、主催者である私自身も、今回の山野井先生の講座を楽しみとしている一人です。

この記事はお役に立ちましたか?

★をクリックしてください。

平均評価 / 5. 投票数