風水学 風水学セミナー

~8/28 第7回化サツ風水鑑定士認定講座修了、8/29 招財風水セミナー催行 の報告です~

またまた大変ごぶさたしてしまいましたが、先月末のセミナー報告を、遅まきながらさせていただきます。

8/28(土)は、第7回になった化サツ風水鑑定士認定講座を無事修了しました。
この講座は、ウメサンが副理事という立場をいただいている(社)国際・風水協会主催の講座で、2007年に開始してから早丸3年経ちました。
今回で第7回を数えましたが、各回月2日、二ヶ月半に渡り、5日の講座を行っております。
今までに100名以上の修了者の中から、難関の認定試験を突破した14名の化サツ風水鑑定士を輩出させていただいております。
1年間、化サツ風水鑑定士として、巒頭中心の陽宅風水鑑定実践を経た後、理氣風水マスタークラスにおいて、玄空飛星派の風水を受講、その後化サツ風水師の認定試験を経た12名が、念願の化サツ風水師の免状を取得されています。
今回の受講者は11名でしたが、ぜひ9/25の化サツ風水鑑定士認定試験を突破し、多くの方が化サツ風水鑑定士として巣立たれることを祈願します。

8/29(日)は、お台場にて毎年年二回(夏と年末)行っている、単発の風水セミナーを催行させていただきました。
年末のテーマは、翌年の予想と強運をつかむための風水ですが、夏は“財運アップ”という、ぎらぎらしたテーマの風水セミナーです。
今回は『招財風水』と銘打って、1時間半(実際には2時間になっていしまいました)のセミナーを2ラウンド、お台場のデックス東京ビーチシーサイドモール4階にて、行わせていただきました。
今年で4年目を迎え、毎回リピート下さるお客様も多いゆえ、同じような内容にならないよう、毎回講義内容を変えているのですが、今回は“命”の学問「」を切り口として講義させていただきました。
中国では古くから、人生を左右させる五訣として、
1 命
2 運
3 風水
4 積徳
5 唸書学問
が挙げられています。
風水も3番目にランクされているので、影響が大きいことがわかりますが、それ以上に重要なことは、命即ち、己の宿命を知り、それを受け入れ、天より賦与されている天性を磨き、そしてそれを生かすこと、それが『立命』であり、それを通して運が開け、真の喜びある人生にできることを、著名人を例にあげてお話させていただきました。
命、運に続くのが風水(環境)です。
(社)国際・風水協会においては、風水は改運のための追い風の環境作りであることを、一貫して受講者に指導させていただいておりますが、それは上記の五訣を元としているからです。

さてウメサンは、運命学を学ぶ私塾である立命塾の塾頭としてのもうひとつの顔も持ち、本日18日より第四期立命塾を、実践的四柱推命学より開講するのですが、おかげさまで8/29の講座に参加下さった方が数名参加されます。
8/29のセミナーにおいて力説させていただいた『立命』の大切さを実感していただけたのだと感謝しています。

おっと、そろそろ講座の準備をして会場へ出発しないといけない時間になってしまいましたので、この辺で失礼します。
それでは、行ってきます!今日も一日がんばりましょう!!
                            by ケロケロウメサン

この記事はお役に立ちましたか?

★をクリックしてください。

平均評価 / 5. 投票数