気が付けば四月も残り二日間となってしまいました。
今月は執筆の合間、たまりにたまった風水鑑定書作成に勤しんだため、ブログ投稿がおろそかになってしまいました。明日から長期出張なので、その前に完了せしめるべく、ここ数日は自宅事務所にほとんどこもってデスクワークに勤しむ毎日でしたが、ようやく残り1件、目処が立ってきました。
残った1件は出張から帰ってから行うこととし、ようやく今月二回目の投稿です。
さて、今月はお隣韓国にて、韓国史上最悪の旅客船沈没事故が起こってしまいました。今日現在で200名近い方が亡くなり、事故から二週間が経とうというのに、いまだ100名以上が行方不明という大惨事・・・。取り分け乗船者は修学旅行の高校生がほとんどで、犠牲者の数の多さだけでなく、未来ある若者がほとんどであったことから、韓国民の傷心の大きさは計り知れないものであったろうと思います。
日韓関係は慰安婦問題で冷え切っていますが、旅行会社勤務時に数えきれないほど添乗等で訪韓させていただいた縁もあり、心から追悼させていただきます。
さて今回のブログ記事は、掲題にあるように三煞と歳破についてですが、韓国大統領府である青瓦台は、ほぼ真南を向いており、子坐午向です。
よって甲午の今年、青瓦台は、三煞と歳破がダブルで坐にきていることとなります。実は拙宅も子坐午向なのですが、三煞、歳破、五黄がひとつでも坐に回座する年は、一切の修造改築はタブーとされます。青瓦台において今年、修造改築がされたかは不明ですが、外的な工事がなされていないとしても、それらが回坐する年は、殊勝な心持ちで一年を過ごすべきなのです。もし己の欲望のまま過ごしたり、反対を押し切って己の意思を貫こうとすれば、災禍が起こりやすいとされます。
命理学における空亡(天中殺)期と同じく、実体化しづらい一年で、逆に精神的には成長できる一年なのです。どんどん前進すべき時があれば、泰然としているべき時もあるということですね。
さて、朴槿惠大統領の命式を調べると、下記のとおりです。
(韓国の方は、陰暦で生年月日を記す場合があり、要注意ですが、西暦の2/2に誕生日を祝されているので、間違いないと思っています。)
生年 1952年 辛卯乙 傷官 正官 沐浴
生月 2月 辛丑己 傷官 劫財 養
生日 2日 戊寅甲 偏官 長生
空亡 申酉
調候用神 火
守護神 丙丁
大運(62歳~71歳) 戊申 比肩 病
歳運 2014年 甲午 偏官 帝旺 羊刃
本年から大運天中殺に突入されており、さらに生日干支とは納音で、思うような結果となりづらい十年間です。
一国の最高責任者であられるので、在任中は大統領個人の運勢で止まらず、当然国家全体にも影響を与えますが、大運天中殺かつ納音、さらに今年は偏官帝旺羊刃の年のため、非難を受けやすい憂いがある年です。
国家の中枢である青瓦台の坐に三煞と歳破が回座し、さらに最高責任者の大統領における運勢が大運天中殺、納音、そして偏官帝旺羊刃の年と、これだけ重なると、大きな事件が起こる憂いがあります。
闇雲に、風水上の三煞、歳破、五黄、命理学上の天中殺、納音、偏官帝旺羊刃等を、畏れるべきではないですが、これらが複数重なる年は、重々注意すべきことを感じます。
大事故後の分析をしても後の祭りではありますが、この事故から何かを学び、生かしていかねばならない使命が、生かされている我々にはあると感じます。
最後に、この大事故で亡くなった方々のご冥福と、行方不明者の方々の早期発見を祈ります。
合掌
追伸)
さて、今年はじめに、本年の風水対策を後日投稿するとお知らせしていましたが、ここに簡潔に記したいと思います。
①南向きの家宅は坐に三煞がくるので、一切の修造改築は次年以降に譲る。
②真南向きの家宅は坐に歳破もくるので、①はもちろん、欲咎を捨てて生活する努力をする。
③東南向きの家宅は、坐である西北に五黄が回座するので、①と同じ。
④五黄が回座する西北、二黒が回座する東には、銅製の風鈴を飾り化煞する。
⑤本年は最旺の八白が南に回座するので、動水(水槽、噴水装置等)を南方位に設置すると財運アップが期待できる。
(ただし玄空飛星盤しだいでは⑤はタブーとなることもあるので要注意!)
いよいよ5月、深緑の時節ですね。自然より生氣をいただき、元氣に過ごしましょう!!
この記事はお役に立ちましたか?
★をクリックしてください。
平均評価 / 5. 投票数