雑記(風水) 擇日

~第34回ホテル100選 加賀屋がV29~

今日から2月ですね。
始め良ければ全て良し!と言われますので、今月最初のブログは、喜ばしいニュースから始めたいと思います。
2009年1月23日、新宿の京王プラザにて、旅行新聞社主催の「第34回プロが選ぶホテル100選」のレセプションパーティーが開催されました。
ウメサンが恐れ多くも副理事長を務めている(社)国際・風水協会へも招待状をいただきましたので、高澤事務局長と2名で参加させていただきました。
第一位は予想通り加賀屋で、なんと29年連続トップという、他の追随を許さない歴史を築き続けています。
評価基準は、
・もてなし
・料理
・施設
・企画
の4部門に及び、加賀屋は、もてなしが2位、料理が3位、施設が1位、企画が2位と、全ての分野でトップ3に入り、総合では圧倒的な1位でした。
どの部門でも特筆したすばらしさがある加賀屋ですが、地理風水的にも好立地にあることも、一役買っているのではないかとウメサンは思っています。
この件に関しては、2008.1.31のブログ記事
をご覧いただけると幸甚です。
それにしても29年連続トップというのは、すごい!の一言ですね。
加賀屋の名女将、小田真弓さんに挨拶させていただきましたが、90度以上も頭を下げるそのもてなしの徹底さに、恐縮してしまったウメサンです。
表彰後のご挨拶で、「もてなしの心こそ、日本の心。」と言われていましたが、ここに日本伝統の礼が生きていることを実感しました。
2009.1.23 第34回ホテル100選レセプション
ゲストスピーチには、自民党参議院議員である山本一太議員が壇上に立たれましたが、「観光立国を目指して2008年10月1日より、国土交通省の中に観光庁が発足しました。100年に一度と言われる不況の時代になりましたが、日本伝統のもてなしの心をもって、国内外の観光客の心を癒し、観光産業を発展させ、日本の経済に良い刺激を与えましょう!そしてたとえ自民党が野党になったとしても、観光庁は残していけるよう、私も尽力致します!!」と、ユーモアを交えた力強い激励のスピーチでした。(画像はスピーチ中の山本一太議員)
若い頃、旅行業界にいたウメサンにとっては、とても希望的でうれしいお話でした。
ぜひ観光立国目指して、存在価値ある省庁となれるよう、観光庁に期待しましょう!!
ウメサンも、昔取った杵柄で風水ツアーを組んで、少しでも貢献できるようがんばりたく思っています。
観光庁に関心ある方は、観光庁HP
をご覧下さい。

追伸)
2009年、己丑、九紫火星の運勢は、来る立春2/4から始まります!!
ウメサンが運営する気場風水館では、2009年に強運を掴む風水アイテムを、生年九星別でもご紹介しております。一度ご覧いただけますと幸甚です(o^-^o)

この記事はお役に立ちましたか?

★をクリックしてください。

平均評価 / 5. 投票数